大台野広場(おおだいのひろば)
[公園]
美郷町の代表的な初夏風物詩がラベンダー園です。2ha(一般的な野球場の1.5倍ほど)の面積に、約2万株のラベンダーが咲きます。ラベンダーの見頃には「美郷ラベンダー園」が開園し、見頃は6月中旬から7月上旬。期間中は、ラベンダーアイスやラベンダーグッズが大人気。その他にも、美郷町の特産品販売や露天のお店がたくさん出ます。そして、美郷のご当地グルメ「美郷まんま」や「美郷たぬ中」をはじめ、たくさんの食べ物も登場します。
土日曜日ともなればイベントも盛り沢山なので一日中楽しむことができるでしょう。
また、このラベンダー園の近くにはバーベキューなどを楽しむことができる「芝生広場」、子ども達が思いっきり遊べる「冒険広場」があります。
[秋田県仙北郡美郷町]